有給休暇に理由は必要ないけれど、理由がつけられそうな行動をしてしまいがち

今日の午後は授業がなかったので、3時間分の年休を取得しました。

 

年次有給休暇の取得には理由は必要ないのですが、なんとなくまわりの先生方の様子を見ていると「病院に行きます」、「子どもが熱出して…」などと"なぜ年休を取るのか"を説明してからお帰りになることが多いのです。

 

そのせいか、私も、理由こそ言いませんが、年休を取ったときは何かしら「年休を取らざるを得ない行動」をしてしまうことが多いような気がします。

 

病院には行けるけれど、カフェには行きづらいんですよね。

 

休めるときに休むようにはなったけれど、まわりに影響されずに年休を楽しむのはまだ私にはハードルが高いなぁ。