"どの学年か"よりも"誰と組むか"が大事

先日、来年の人事に関する面談がありました。

 

人事といえば、以前の職場の先生の言葉を思い出します。

 

私が特に尊敬する先輩の一人です。

 

教員の人事は「来年どの学年に行きたい?」と聞かれることが多いような気がしますが、その先生曰く「正直、どの学年かよりも誰と一緒か」の方が重要なんだよね〜」。

 

その時はその先生の言っていることがよくわからなかったのですが、今はなんとなくわかるような気がします。

 

私はまだ新米教師なので、できればベテランで相談しやすい先生と一緒の学年になれればいいなぁと思っています。

 

"誰と組むか"は本当に大切なことですね。