音楽祭での生徒たちの様子を見ていると「行事も大切だなぁ」なんて思うのだ

本日は勤務校の音楽祭でした。

 

音楽祭本番は市内のホールで行われます。

 

コロナの影響で学年合唱はなく、クラス合唱のみでしたが、どのクラスも最後の最後までよく頑張っていました。

 

そのおかげで、素敵な歌声を聞くことができました。

 

不登校気味でなかなか全員揃わなかったクラスも、今日は全員がステージに上っていました。

 

合唱を通して成長できた生徒も多かったんじゃないかなぁ…

 

師である西川先生は「行事はいらない」とおっしゃっていましたが、行事での生徒の様子を目の当たりにすると、やはり私はそのようにすっぱりと切り捨てることはできないのです。