Winter has come

初雪が降った。

 

今週から降る降ると天気予報で言っていたけど、ここまで降るとは。もうすでに10センチくらい積もっている。

 

非常勤先で午前中授業をしている時に、みぞれがふわふわとした雪に変わり、窓の外を見た生徒たちが「初雪だ!」とうれしそうにはしゃいでいた。

 

研究室でも雪国出身者が「これは粒が大きいから積もるね」なんて言ってみたり。

 

私は先週まではノースフェイスのウィンドブレーカーで間に合っていたものを、昨日あたりからPコートを着始めた。

 

雪が降るとやっと冬になったなという感じがする。雪が降る新潟の冬も、降らない関東の冬も経験したが、やっぱり冬に雪はつきものだと思う。

スニーカーやパンプスで出歩ける関東の冬も捨てがたいけれど。

新潟でこの時期スニーカーで歩いていたら、消雪パイプの餌食になって、つま先が凍るように冷たくなってしまう。

 

去年はびっくりするくらい雪が降らなかったので、実質今日が雪道運転デビュー。

 

制限速度が時速70キロのバイパスも時速40キロくらいで運転せざるを得ない。

タイヤもハンドルもとられる。

内側が曇るので、エンジンをかけてから暖房をガンガンにつけないと運転できない。

 

信号で止まっているとき、ふと左側の車線を見ると、若葉マークをつけた車に乗った女の人がタオルでフロントガラスを拭いて曇りをとっていた。考えることは一緒だな。

 

冬本番。

 

私の誕生日のころには"Spring has come"になってるといいなぁ…