オンライン帰省、やってみた!

昨日のニュースで、「人との接触を8割減らす10のポイント」の1つとして”オンライン帰省”が取り上げられていたのでさっそくやってみた。

 

とはいえ、帰省するのは私ではない。

県外で今もなお働いている私の妹だ。

(「帰省させる」の方が正確かもしれない)

 

使ったのはLINEのビデオ通話である。

zoomより手軽に使えるのがいいところ。

 

やってよかったこと①:顔を見て話ができる

→妹とは普段から週に何度かLINEでメッセージのやり取りをしたり電話で話したりしていた。また、妹から2週に1度くらいのペースで手紙も届いていた。

今まではそれでも十分だったのだが、コロナウイルスの影響でなかなか会えない今、テキストや音声だけだと少し物足りなかった。

LINEのビデオ通話を使ったのは今回が初めてだったのだが、妹の表情を見ながら話すことができて楽しかったし、顔色もよさそうで安心した。

妹も、父や母の顔が見ることができてうれしそうだった。その逆もまた然り。

 

やってよかったこと②:互いの日常生活を垣間見れる

→”オンライン帰省”を決行したとき、こちらはちょうど夕食時だったので、

かつおのたたき、食べてるよ」とか

「誕生日プレゼントでもらったワイン飲んでるんだー、いいでしょ」

などと妹に食卓の様子を見せることができた。

我が家はみんな食べるのも呑むのも大好きなので、大いに話がはずんだ。

 

 

”オンライン帰省”の評判は上々。

 

ただ、五感のうち視覚や聴覚はオンラインでも何とかなるが、味覚・嗅覚・触覚は補完できない。

 

オンラインはツールとしてはもちろんありだけど、コロナウイルスの感染拡大が収束して、また妹が気兼ねなく帰省できるようになるといいなぁと思う。