妹からのお歳暮

我が家は父・母・私・妹の4人家族。

私と妹が大人になって一度家を出てから母と娘の3人は仲が良く、「仲良し3人」というグループラインがある。

 

昨日ゼミ室で研究を進めていたら、「仲良し3人」に母からのメッセージが。私もメッセージを送ったら、すぐに既読が2つつく。3人が同時にラインを見ていることなどまずないので、その偶然にちょっと驚くとともにうれしくなった。

 

そうしたら妹から「来週そちらにお歳暮が届く予定です~お楽しみに~」というメッセージが。

 

今年は帰省できないかわりにお歳暮を贈るという”帰歳暮(きせいぼ)”が流行っている。妹はこのままいけば年末年始に帰省する予定だが、一足先に妹の気持ちがこちらに届くようでうれしい。何が届くのかな~。

 

お歳暮のメッセージのあと、続けて「ボーナスが出た!」といううれしそうなメッセージが。

 

我が家は農家で自営業なので、自分がもらうようになるまでボーナスという概念はなかった。特に年末のボーナスは「1年間よく頑張ったね」という感じでうれしいものである。

 

妹よ、2年目もよく頑張ったね。