"仲間"がいるうれしさ

教員採用試験2戦目の1日目が終了(ややこしい笑)

 

これから戻って自己採点だが、一般教養は大丈夫だろうとたかをくくっていたら、手が止まってしまった問題が多数。一応最後まで解けたが、どうなることやら…

 

今日の朝LINEを見たら、同期から「朝からリラックスできるようの写真送っとくね!」というメッセージとともに、変顔の写真が送られてきていた。思わず、ふふっと笑ってしまった。

 

 

教員採用試験か始まってから、身近に同じ目標を持つ仲間がいることの大切さをひしひしと感じている。

 

大学院に来る前は私立の学校で講師をしていたので、職場ではなかなか公立を目指しているとおおっぴらに言えなかった。

 

自分で言うのもなんだが、専任教諭に上げてもらえそうな位置にいたので、余計言い出しづらく、隠れキリシタンのようにひっそりと勉強を続けていた。

 

今は、同期が、先輩が、先生が「頑張ってこい」と背中を押してくれる環境にいる。家族の応援はもちろんなのだが、家族以外が応援してくれるのはとても励みになる。

 

さて、自己採点して、復習して明日に臨もう。明日は明日の風が吹くはず。