"テストの前に掃除がしたくなる"現象

今週末から2週続けて教員採用試験の1次試験がある。

昨日は自分でもびっくりするくらいだるくて眠かったので、そのことを母親に言ったら、「私の夏風邪がうつったんじゃない?」とのこと。

なんでよりによってこの時期に…

 

さて、テスト前になるとなぜか部屋の掃除をしたくなる、なんていう経験はないだろうか。私は先日、試験勉強を放り出して本屋に行き、文庫本を一度に8冊も買うというなかなかの暴挙に出たばかりなのだが、じつはこの現象には名前があるらしい。

 

それは、"セルフ・ハンディキャッピング"

 

ざっくり言うと、「物事に取り組む際、わざと自分に不利になる要素を与え、本来の成果を発揮させないようにする事」という意味らしい。失敗した時の言い訳として用いるためだそうだ。

 

実に耳が痛い…

 

自分の選択やその後の行動によって未来は形作られるわけだし、結果は厳然として存在する。終わってから言い訳をしてみたところで、結果は1mmも動かない。

 

私が所属する西川研究室のルール(?)は

「結果を出すこと」

 

「頑張ったのに」だけでは甘いのだ。私たちは常に結果を出していかなければならない。

 

そう思って気持ちを奮い立たせている本日午後3時。