遠いお隣さん

明日から教員採用試験の2戦目が始まる。本日は前泊のための移動日である。

 

1戦目は新幹線1本で行けたので、片道3時間ほどだったが、今回は高速バスを2本乗り継いで、片道6時間近くの長旅になる。

 

お隣さんのはずなのにどうしてこうも遠く感じてしまうのか。

 

それもこれも、新潟県がバカみたいに南北に長いせいなのだろう。

 

先日、車で東北まで行った友人から、「まだ新潟なんだけど!」とうんざりした顔が手に取るようにわかるLINEが送られてきたが、しかたないのだ。

 

なにせ、端から端まで陸路でゆうに300キロを超える。よく車で行こうと思ったな、と軽く尊敬の念すら覚える。私は車の運転がポンコツなので、とてもそんな恐ろしいことはできない。

 

試験で自分の力を発揮したうえで、おいしい地酒を買って帰ることを楽しみに、明日からの2日間を乗り切ろう。

 

まずは、明日試験会場に無事到着できるといいなぁ。