ALTの先生と英語で話してみた

新しいALTの先生が勤務先にいらっしゃいました。

 

フィリピン出身で、7月末に日本に来たそうです。日本語は現在勉強中なので、一緒にお昼を食べながら私たちが話す内容にはまだついていけないようでした。

 

ランチのメンバーに英語科の教員がいなかったので、私が何度か英語で話しかけました。

 

そのせいか、他の先生から何か聞かれると、そのALTの先生は私の方に助けを求める視線を向けてきました。

 

私は英検準1級を持っていますが、それは大学4年のときに取ったものなので、もう5年以上前のこと。

 

英会話は瞬間英作文だと言われますが、その場で頭の中の引き出しから適切な単語を引っ張り出してくるのはとても難しいです。

 

普段英語を話す機会はほぼないので、学び直す意欲はあまりないのですが、やっぱりその場でスラスラと英語を話せるとかっこいいよなぁと思いました。