雪国の車のメンテナンスには”雪下ろし”も含まれるのを実感した朝

いつもより30分以上早く起き、カーテンを開けてみるとそこには…

車に積もった雪。しかも30センチ以上。

 

除雪は、まず道を作るところから始まります。車にたどりつくまでの道、雪を捨てる場所までの道…などなど。

 

スノーブラシと防水手袋で車の上の雪を下ろします。

スコップで車から降ろした雪をわきにどけます。

わきにどけた雪のかたまりをスノーダンプで邪魔にならないところに移動させます。

 

しかも、お隣さんの車に迷惑はかけられません。雪を捨てる場所にも気を使います。

 

地元に戻ってきてから車に乗り始めたのですが、ずっと実家にいたので、除雪は基本的に父の仕事でした。

 

朝起きて出かけるころには、家の前から車庫までの道ができていました。

車庫には屋根があるので、車の上に雪が積もる心配もありませんでした。

 

実に恵まれた状況だったんだなぁ、と今になって実感します。

 

クリスマスプレゼントにはワインを1本つけようかな。