しんどいときに援助要請がすぐに出せるのってすごい

今日は期末懇談2日目からの家庭訪問で生徒指導案件の聞き取りでした。

 

聞き取りをしながら「援助要請が出せるってすごいなぁ」と思いました。

 

その生徒は「ちょっとしんどいな」というタイミングで、保護者にヘルプを出せました。

 

そのおかげで私たち教員が関わることができました。

 

そのため、話を聞いた後は「教えてくれてありがとう」「しんどいときにしんどいって言えるのは大切なことなんだよ」と、その生徒に伝えました。

 

教育相談をしていると、「実は去年こんな嫌なことがあったけど、そのときは言えなかった」という話をちらほら耳にします。

 

自分だけで抱えてもうまくいかないときは、援助要請を出せるようになってほしいなと思います。