人生初の期末懇談で意識したこと

期末懇談1日目が終了しました。

 

机の配置とか掲示物とか、いろいろと気を配りました。

 

事前に今日面談する生徒たちの良いところをノートにまとめておいたので、落ち着いて話すことができました。

 

意識したのは、まず「お子さんのことで何か気になることがあればうかがいたいのですが、いかがですか?」と聞くこと。

 

保護者のニーズがどこにあるのか、その質問で把握できればいいなと思ったからです。

 

そして、生徒の良いところ9割、改善してほしいところ1割くらいで話すこと。

 

その改善してほしいことを話すときも、「○○というところが見られるのが心配です」というスタンスで話しました。

 

保護者の方とお話しするのは緊張しますが、学校では見せない生徒たちの家での様子を聞けるのは興味深いですね。