レポートを課すとき、タブレットか紙か選ばせてみたら…

初任なのに「ICT主任!笑」と冗談半分で言われるくらいにはタブレットを使って授業をしている私。

 

勤務先では私のようにグーグルクラスルームで課題を配布して取り組ませるようなことをやっている先生はほとんどいらっしゃらないので、基本的に手探り状態です。

 

今までは、タブレットを使うなら全員タブレットで、という感じだったのですが、今日は試しにタブレットか紙かを生徒たちに選ばせてみました。

 

中1の授業で『少年の日の思い出』という作品を読んでいるのですが、まとめのレポートを課す際にグーグルドキュメントのシートにまとめてタブレットで提出するか、紙に書いて出すかを選べるようにしたのです。

 

結果、クラスの3分の2くらいがタブレットを使い、残りの3分の1くらいが紙を選ぶという感じでした。

 

レポートを読み合ったり、共有したりするのをどうやってやろうかなと今考え中です。

 

今のところ、タブレットと紙という2択ですが、生徒たちに自分で選択する機会を増やしていけたらいいなと思っています。