公立の教員になってから初の源泉徴収票がやってきた

今年分の源泉徴収票が配られました。

 

こんなにお給料もらっているんだなぁと改めて身の引き締まる思いでした。

 

前の職場で言われた「給与分の働きができているのか常に振り返りなさい」という言葉は、私が働く上での拠り所の一つになっています。

 

この言葉であまり自分を追い込みすぎるのはよくないですが、給与に見合う働きができているのかを自問するのを忘れないようにしたいです。

 

そう言えば、去年の今頃は4枚の源泉徴収票を元に確定申告してたっけ。

 

昨年の収入と今年の収入では、ざっと100万円以上違う気がします。

 

正規で働くのとアルバイトではこんなに差が出てくるのだなぁと痛感しています。