栗仕事に秋を感じる

部活が来週まで休止になり、テスト範囲も終わり、テストも作り終わっているので今週末はかなり気が楽です。

 

今日は母の手伝いで栗拾いに🌰

 

我が家は家から離れた土地がいくつかあるのですが、そのうちの一つに栗の木が3本植わっていました。

 

大粒の栗がたくさん取れたので、渋皮煮に挑戦しました。

 

栗は外側から順に鬼皮、渋皮があるのですが、渋皮煮は鬼皮だけを剥き、渋皮を残して甘く炊き上げたもの。

 

渋皮が少しでも傷ついてしまうと煮崩れてしまうので、慎重に丁寧に作業を進めなければなりません。

 

栗仕事をすると「秋が来たな」と感じます。

 

少し前まで「暑いなぁ…」と思っていたのに、とたんに涼しくなってきた今日この頃。

 

来週末にはこの渋皮煮を使ってマロンパイを作ろうかな。

 

食べてもらうのが楽しみだなぁ。