漠然とした「まだ先だから大丈夫か」は大丈夫じゃないことが多い

今日は仕事が次から次へと降ってきてバタバタしました。

 

急に降ってわいたというより、「締め切りはまだ先だから大丈夫かな」と思ってそのままにしていた業務の締め切りが実は迫っていたという感じ。

 

自分のミスもいろいろと発覚し、頭を抱えてしまいました。

 

そのうえ、夕方に入れていた歯医者の予約をすっぽかしてしまい、それに気づいたとき「あぁ~!! 歯医者の予約~!!」と思わず職員室で叫んでしまいました。

 

私の様子が普段と違うと感じたのか、まわりの先生方が「なんとかなるさ」「それくらいなんとでもなるよ」「いったんリセットしましょう」などと声をかけてくださいました。

 

「まだ先だから大丈夫」ではなく、手帳に締め切りを書いたり、付箋に仕事を書き出して終わったら捨てたりするなど、タスクの見える化が必要だと感じた1日でした。