"困ったときはお互いさま"精神で

初詣に行ってきました。

 

正月三が日に出かけるのは人生初。

 

混んでいる場所に自ら行く気にならず、三が日はこたつでぬくぬくしていることがほとんどだったのです。

 

神社に着いて手水舎で清めようと思ったら、コロナ対策で使えないようになっていました。

f:id:bookmarker330:20220103192844j:image

手水舎はお正月のガラス細工やビー玉などで飾られていてきれいでした。

 

参拝を終え、おみくじを引いたら中吉。

よい一年になりそうです。

 

初詣からの帰り、友人から「駅に迎えにきてくれないか」という連絡が来ました。

時間を確認し二つ返事で迎えに行きました。

 

その友人は以前、私が「駅に迎えに来てほしい」とお願いしたら快く迎えに来てくれました。

 

聞いたら、私以外にも5人に連絡をしていたそう。

 

誰も来れそうにないなら、車で15分以上かかる道のりを荷物を抱えて歩く羽目になるところだったので、「ありがとう!助かった!」と感謝されました。

 

人から感謝されると「役に立ててよかったなぁ」と心が温かくなります。

 

困ったときはお互いさまですね。