覚悟を決める

有言実行と不言実行のどちらがいいのかは人によって意見が分かれるところだけれど、明らかにダメなのは決まっている。

 

「有言不実行」

 

安請け合いして結局できないのは最悪だ。

信用を失う。

 

信用は築くのは大変だけど失うのは一瞬。

 

安請け合いしないためには、自分のキャパをちゃんとわかってないといけないのだけれど、いまいち私は自分のキャパがよくわかっていない。

 

今までわりといっぱいいっぱいでもなんとか乗り切れていた(気がする)ので、自分自身はまったく成長していない。

 

引き受けたからには責任を持ってやる。

 

優先順位をつけて、場合によっては下の方からスクラップする。

 

もし何かあったときに「まぁ、しかたないよね」「大丈夫だよ」と言ってもらえるような関係を普段から作っておく。

 

連携プロジェクト、研究、非常勤、家庭教師、バイト…

 

やることはいっぱい。

身体が2つほしいくらい。

 

でも、引き受けたからにはやらねばならないのだ。

 

覚悟は決めた。

これまで以上にうまく立ち回らなければ。

 

必要に応じてまわりの力を借りて。