パーソナルカラー&骨格診断受けてみた

妹と一緒にパーソナルカラー診断と骨格診断を受けてきました。

 

行ったのはパーソナルカラーサロンAlice。

https://alice-personalcolor.com

 

このお店を知ったのは、友人の影響です。久しぶりに会った友人の雰囲気が以前と全く違って、おしゃれで垢抜けて見えたので聞いてみたら、このサロンをおすすめされました。

 

今回選んだのは、パーソナルカラー診断と骨格診断がセットになったコースでした。通常1時間で11,000円のコースですが、妹と一緒だったので9,900円になりました。お得。

 

パーソナルカラーは、スプリング・サマー・オータム・ウィンターの4つに、骨格診断はストレート・ウェーブ・ナチュラルの3つにそれぞれ分かれますが、私はサマーでウェーブではないかと考えていました。

 

実際に鏡の前でスタイリストの方に色の違うドレープを当ててもらうと、明らかにブルーベースの柔らかな色のときに、顔色がよく透明感が上がるように見えました。

 

スタイリストの方も「うん、間違いなくサマーですね」と太鼓判を押していました。

 

一方、骨格診断では鏡の前で全身の様子を見たり、肩や背中、腰のあたりをスタイリストさんが触ったりした結果、「ストレートですね」とのこと。

 

ストレートの骨格は、肩幅が広く、腰から下が長いのが特徴。ハリのある素材や足首を出す丈感、ジャストサイズのアイテムが似合うそうです。

 

自分ではウェーブだと思いこんでいたので、意外な結果でした。

 

診断後はパーソナルカラーに合わせたコスメでメイクを試すことができます。

 

しかも、そのコスメは調べてみたらプチプラのものが多く、帰ってすぐ取り入れられそうなものばかり。

 

そろそろ秋物を買おうと思っていたので、今回の診断結果を参考にしたいです。