フルーツのテリーヌにハマり中

私はパウンドケーキやタルトなどの焼き菓子を作るのが好きなのですが、こう暑くなると冷たいお菓子が食べたくなります。

 

 

先日、Twitterで見かけた桃のテリーヌを作ってみました。

 

材料は桃と砂糖と桃フレーバーのいろはす、そして板ゼラチンのたった4つだけ。

 

ゼラチンは主に粉ゼラチンと板ゼラチンがあるのですが、板ゼラチンの方が透明感のあるゼリーを作れるのだとか。

 

パウンド型に桃とゼリー液を流し込み、半日冷やし固めて型からひっくり返したら、涼しげなスイーツが目の前に。

 

そこからすっかりテリーヌにハマってしまいました。

 

今日はコンポートにしたアメリカンチェリーとサイダー、牛乳を使って、2層のテリーヌに挑戦しました。

f:id:bookmarker330:20230717213241j:image

ゼラチンと水分の割合さえ間違えなければ、ちゃんと固まります。

 

今年の夏はフルーツのテリーヌで暑さをしのごうかな。