たけのこ汁スペシャルバージョンの季節到来

実家に取りに行かなければならない荷物があったので電話をしたら、母から「たけのこの水煮作ったけど、いる?」という提案がありました。

 

もちろん「いる!」と二つ返事。

 

パック詰めされた水煮を受け取り、るんるんで帰宅して、さっそく たけのこ汁を作りました。

 

我が家の たけのこ汁は家族全員大好きで奪い合いになるほどです。

 

具材は、たけのこ、鶏もも肉、つきこんにゃく、豆腐、卵。この5つが全て入っているものを"たけのこ汁スペシャルバージョン"と呼んでいます。

 

鍋に水を入れ、酒粕を溶かし、薄切りのたけのこ、鶏もも、つきこんにゃくを入れます。

 

肉に火が通ったら、味噌を溶かし、豆腐を入れ、煮立ったら といた卵を回し入れて出来上がり。

f:id:bookmarker330:20230422212911j:image

鍋いっぱいに作った たけのこ汁。

今年最初のたけのこ汁も、おかわりしてしまいました。おいしかったなぁ。