春は苦味を求める季節

昨日の夜、最後の家庭教師を終えて家に帰ったら、食卓にふきのとうの天ぷらがありました。

 

ふきのとうの独特の苦味はあまり得意ではないのでおそるおそる食べてみたら、思っていたほど苦くはなく、春の香りがふわりと鼻をくすぐりました。

 

これからは山菜がたくさん取れる季節になります。

 

ふきのとうはもちろん、うど、タラの芽、こごみ、わらび…などなど

 

特にタラの芽は山菜の王様と言われるだけあって、天ぷらにすると格別です。

 

最近は栽培技術が発達しているので、季節関係なく食べ物が出回っていることが多いです。

 

それでも、山菜を食べるとその苦味にホッとするのように、人の身体は知らず知らずのうちに季節を求めているのかなと思います。