明太子づくしの料理で新婚旅行の余韻を味わう

この三連休を利用して新婚旅行に行ってきました。

 

行き先は九州。夫も私も行ったことがなく、おいしいものもたくさんありそうだったので、即決でした。

 

滞在1日目は長崎へ。「新地中華街→グラバー園眼鏡橋ハウステンボス」という有名な観光地を駆け足で回るコース。

 

詰め込みすぎたかなと思いましたが、せっかくなので。

 

ラジオで福山雅治さんが言っていた通り、長崎は実際に歩いてみると坂の多い街だなと感じました。

 

その分、グラバー園など坂の上から見る眺めは絶景でした。

 

2日目は福岡へ。糸島の二見ヶ浦夫婦岩と白い大きな鳥居を見た後、太宰府天満宮で中3の生徒たちの合格祈願をし、チームラボフォレストという新しいミュージアムで、アートを全身で体験してきました。

 

そして、旅行といえばおいしいものも外せません。長崎ちゃんぽんに皿うどん、魚のすり身をパンで挟んで揚げたハトシ、カステラ、ちりんちりんアイス、とんこつラーメン、明太子オムレツ、博多餃子…などなど。

 

家に帰ってからは、お土産に買った"やまやのできたてめんたい"を使って、蓮根の明太子和えと明太もちチーズグラタンを作りました。

f:id:bookmarker330:20231105195915j:image

本当は白いご飯の上に明太子を乗せて食べたかったのですが、ご飯がなかったので、それは明日の朝のお楽しみ。