しりとりの「る攻め」と「プ攻め」の攻防の果てに

山形旅行2日目。

 

車での移動距離が長いので、暇つぶしに夫と「しりとり」をしました。

 

制限がないといくらでも続いてしまうため、食べ物縛り、食べ物以外縛り、真ん中しりとりなどいろいろなルールでやることに。

 

ラ行や濁音、半濁音から始まる言葉はそれほど数が多くないので、相手を窮地に立たせるために、いろいろと策を練ります。

 

特に今回は「る攻め」と「プ攻め」をお互いにやり合いました。

 

どちらも負けず嫌いなので、「降参してもいいんだよ」「いや、まだ早い」を何度も繰り返す始末。

 

最終的に、私の方が「る」から始まる言葉を出せず、敗北を喫しました。

 

その時点で、夫は「るつぼ」と「るいそう」の手札を持っていたので、完敗でした。

 

「るいそう」はまだしも、「るつぼ」は知っている単語だったので悔しいのなんの。

 

「今度もし、しりとりをやる機会があったら次は負けまい」と「る」から始まる単語を調べていたら、「類義語」を見つけて「最近授業でやったばっかりじゃん!」と自分につっこんでしまいました。