漢字テストの採点+作り置きで終わる土曜日

午前中は漢字テストの採点のため職場へ。

 

休日出勤はできればしたくないのだけれど、自分のやりたい仕事を自分のペースでできるのはいいなぁ、と思ってしまう自分もいます。

 

帰宅してからはひたすら作り置き。

 

毎週、だいたいメインを3品とサブを4〜5品くらい作ります。

 

今週は、

メイン1 黒ゴマ甘だれスパイシーチキン

メイン2 鶏肉のカレー麺つゆ漬け

メイン3 鮭の玉ねぎ煮込み

サブ1 きんぴら

サブ2 ナスとツナのあえもの

サブ3 切り干し大根の梅肉胡麻酢あえ

 

サブが少ないので明日プラスで作ろうかな。

 

そして、日向夏のピールとマーマレードが残っていたので、ウィークエンドシトロンを作りました。

 

ケーキの生地にドライフルーツを混ぜ込むときは薄力粉をまぶすと沈みにくくなるそうですが、それを研究した中学生がいると知ってびっくり。

 

研究のタネは身近なところにあるものですね。