昔話法廷がおもしろい!

今年度担当している図書委員会の企画の一つに、学級文庫があります。

 

学校司書の方に選書してもらっているのですが、そのラインナップが素敵なのです。

普段自分では手に取らないような本に出会えます。

 

最近読んでおもしろかったのが『昔話法廷』です。

『昔話法廷』とは、「なじみ深い昔話の主人公たちが訴えられたら…?」という設定で作られた法廷ドラマをまとめたものです。

 

私が読んだSeason2には、「アリとキリギリス」、「舌切り雀」の3つが入っていました。

 

この『昔話法廷』の特徴は、判決の直前で終わることです。判決は読者に委ねられています。

 

もとはNHKが作成した番組なので、NHK for schoolに動画があります。

www.nhk.or.jp

モラルジレンマのお話なので、道徳の授業でも使えるかもしれないと思いました。時間があったら使ってみたいなぁ。