生徒の「席替えしないんですか」から始まる一連の流れ

とうとう生徒から「席替えしないんですか?」と言われ、「席替えしたいんですか?」と問い返したのが昨日のこと。

 

とはいえ、一人の意見だったので、今日の学活で全体に聞いてみることにしました。

 

普通に手を挙げさせると周りの様子を気にするかなぁと思い、顔を伏せてもらってから「席替えをしたい人」「席替えをしなくてもいいかなと思う人」の2択で、どちらかに手を挙げてもらいました。

 

席替えしたい派が多かったので、その後に班長会を開きました。

 

班長から変える方法、班長は変えずに班のメンバーから変える方法、班長もメンバーも変えずに席の位置だけ変える方法など、いろいろと方法があることを示した上で、「で、どうしたい?」と尋ねてみます。

 

ただ、私の考えも話します。「1学期の終わりまであと1ヶ月、そして遠足で協力して頑張ったメンバーなのだから、今回は班のメンバーは変えずに班の位置だけ変えたほうがいいかなぁ」というのが、今の私の思いでした。

 

班長たちもそれでいいと言うので、くじ引きで班の位置をシャッフルし、仮案は私が調整することに。

 

そして、班長会で決まったこともすぐにクラス全体に伝えます。

 

本当は班長会の運営も班長に任せてみたいところなのですが、私の力量ではもう少し時間が必要そうです。