丸一日年休の前日準備

明日、結婚式の前撮りのため年休をもらうので、休むためにいろいろ準備をしました。

 

週末課題のチェック、金曜日にあるPTAの作業の準備…などなど。

 

そして、今日はお試しで実習生の方に朝学活と終学活をお願いしてみました。

 

伝達事項だけ事前に確認して、私は教室の後ろの方で見守っていたのですが、想像していた以上にスムーズに生徒たちと目を合わせて話をしてくれました。

 

実に頼もしいです。

 

思わず「明日もよろしくお願いします」と言ってしまいました。

 

退勤前に教室の黒板に「担任がいないときこそみなさんの真価が問われます。1日よろしくね。頼んだよ」と書いてきたし、明後日クラスの様子を聞くのが楽しみです。