両家顔合わせは和やかに

昨日は両家顔合わせでした。

 

両家の服装の格を合わせたり、お店や料理を決めるために下見をしたり、「こんなに準備をすることがあるんだな」と思いました。

 

プロフィールカードなどは作らず、「なんとかなるだろ」くらいの気持ちでいたのですが、当日はやっぱり緊張しました。

 

幸い、どちらも母親がしゃべる人だったので、中盤にもなると和やかな雰囲気に。

 

いつもは黙って話を聞いていることが多い父も、仕事関係の話になると饒舌になりました。

 

婚約者は最初と最後の挨拶、私は会話の中で両家の共通点を見つけて話を振るファシリテーション役を担いました。

 

当面の結婚準備の中で最大の関門だった両家顔合わせが終わってほっとしています。