立春は春らしいパフェとともに

節分の翌日は立春

 

立春の日はまだ寒いことが多いので、「暦の上では春ですが…」と言うことが多いです。

 

ただ、今日は朝から晴れて、いつもより暖かかったので、なんとなく春らしい気分。

 

せっかくのお休みだったので、今日はシュクレプリュスさんにパフェを食べに行きました。

f:id:bookmarker330:20230204164348j:image

柏崎にある、とらや菓子店さんとのコラボパフェです。

 

いちごやグロゼイユ(赤すぐり)、フランボワーズなどのベリー系をベースに、とらや菓子店さんのショコラ羊羹など、20ものパーツで構成されています。

 

ショコラ羊羹は口どけが良く、あっさりしていながら、しっかりとチョコの香りや風味が感じられました。

 

パフェはいろいろな味が混じり合うところが魅力だと思います。

 

コラボすることによって、今回のパフェのような新たな価値あるものが生み出されます。

 

私はどんな人、どんな物事とコラボできるのか、新たな価値を生み出すことができるのだろうか、などと、ふと思いました。