婚約者の家に行ってきた

婚約者の家に行ってきました(このブログでときどき出てくる"パートナー"です)。

 

今回は2度めの訪問だったので、自分としては少し肩の力が抜けた感じでした。

 

それでも婚約者には「ちょっと内弁慶な感じだったね〜、全然しゃべらなかったじゃん」と言われる始末。

 

「いやいや、そりゃあ緊張するでしょ!」と言っておきましたが。

 

行ってきた感想としては「家によって雰囲気は違うんだなぁ」ということ。

 

私の実家は、家族でいるときとお客さんが来たときでは雰囲気ががらりと変わります。お客さんがいると、ちょっとかしこまった感じ。

 

一方、婚約者のお家は、日常会話の中に私がひょいっと入り込んだ感じでした。

 

婚約者のお母さんがよくしゃべり、ときどき婚約者本人やお父さんが口を挟んだり、話を振られた私が答えたり。

 

今まで生きてきた環境が違うのだから、今後一緒に暮らしていけば、違和感を覚える部分も出てくるはず。

 

その都度、丁寧に話をしていけたらいいなぁと思っています。