どうやら食事制限だけでは体重が落ちにくいお年頃になったらしい

母から「引っ越し祝いに体重計をプレゼントするよ」と言われていたので、先日コンパクトなものを買いました。

 

新居で初めて体重を測ったら、とんでもない数値が目に飛び込んできました。

 

「これはダイエットせねばならない」と決意し、ダイエットを始めた私。

 

私の長所は「根気強く物事に取り組むところ」なのですが、厄介なことにこの長所には"やりたいことに限る"という但し書きがついています。

 

苦手なこと、できればやりたくないことは三日坊主なのです。

 

ダイエットは私の中では後者に属するので、1週間以上続いた試しがありません。

 

しかしながら、今回は「この身体の自分が許せない」という確固たる意志があったので、自分に合ったシステムでダイエットしてみようかなと思い立ちました。

 

私は食べることが好きなので、過度な食事制限はかえって逆効果になる危険性が高いです。

 

それに加え、20代前半までとは違って代謝も落ちてきているので、食事制限だけではなかなか体重が落ちないであろうことは認めなければならない事実です。

 

そのため、

スマホに体重・体脂肪記録アプリと歩数計のアプリを入れる

・仕事中はスマホを携帯し、歩数を記録

・甘いものが食べたければ朝にちょっと食べる

・夕飯は炭水化物を摂らない

・筋トレとストレッチを毎日やる

という、ゆるい食事制限と筋トレのハイブリットでダイエットすることにしました。

 

知り合いの先生がSNSでつぶやいていた通り、教員はよく歩く職業です。今までは気にしていなかったのですが、歩数計アプリを入れてから、1日に1万歩以上歩いていることがわかりました。

 

また、自分で筋トレやストレッチのメニューを決めるのは大変だし、私は飽き性で同じことを続けるのが苦手です。そのため、ダイエット系のYouTuberが組んだ1週間分のワークアウトをそのまま真似してやっています。

 

今のところ2週間続いているし、体重もゆっくりとですが減ってきています。

 

自分に合った方法でやることって大切なんだなぁと実感しました。