リスキリングはちょっとしたことから始めてみよう

母から「リスキリング」という言葉を教えてもらいました。

 

「リスキリング」とは、「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること」なのだそう(リクルートワークス研究所の資料より)。

https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/digital_jinzai/pdf/002_02_02.pdf

 

似ている言葉に「リカレント教育」というのがありますが、リカレント教育はいったん職場を離れて学び直すことなので、キャリアの中断が前提です。

 

その一方で、リスキリングはキャリアを継続しつつ、今後も仕事で価値を生み出していくのに必要なスキルを習得することを指します。

 

教員は、教育基本法第9条で研究と修養が義務付けられているので、教員こそリスキリングが必要な職業なのではないかと思いました。

 

とはいえ、手当たり次第に新しいことを身につける余裕はありません。まずはまだ使っていないパソコンのショートカットキーを調べて使ってみるなど、自分の業務改善につながるちょっとしたことから始めてみようかなと思います。