伝えにくいことを保護者にどう伝えればいいのか

伝えにくいことを保護者に電話で伝えるとき、どのように伝えればいいのか、いつも悩みます。

 

学校から電話が来ると、保護者は「なにか悪いことがあったのかな」と思うのではないでしょうか。

 

その状態の保護者に、現状や課題をどう伝えればいいのだろうと迷うことが多いです。

 

電話をかける前にアドバイスされたのは、「事実を淡々と伝えると良い」ということ。

 

今日は幸い、最終的に保護者の方と笑いながら通話を終わりにすることができました。

 

念のため学年主任に報告したら、「そうそう。そういう関係性が保護者と作れているといいよね。」と言われました。

 

言うべきことをどう伝えるか。

難しいですね。