レディースの服にはポケットがついていない問題

「女性用のスーツにはポケットがついていない問題」がTwitterで話題になっていました。

 

レディースのジャケットは胸ポケットがあっても、内ポケットがなかったり、外のポケットも飾りポケットになっていて物が入れられなかったりするので、スーツで研修のときはカバンがないと困りました。

 

ジャケットだけでなく、スカートにもポケットがないんですよね。

 

昼食休憩で「外に食べに行こう!」というときも、男性はスラックスのポケットにスマホや財布を入れて手ぶらですぐに出られるのに、私は鞄を引っつかんで出なければならない始末。

 

「女性用の洋服にはポケットがないことが多い」というのは、私が自分で服を作り始めたきっかけの一つでもあります。

 

現に、自作のスカートには全てポケットがついています。

 

服を作るようになって、ポケットをつけるのにどれだけ手間がかかるかがわかりました。

 

パーツが多くなるし、縫う場所も増えます。

 

それでも、男女関係なく働くようになった今日、機能性を考えたらポケットは必須なんじゃないかと思います。