音楽祭で歌う曲が第一希望のものではなかったときの対応とは

音楽祭の曲決めは、

①音楽の授業でおすすめの曲をみんなで聴く

②各クラスで歌いたい順に1位から5位までを決める

③他クラスと重なったら抽選

という流れで決まるらしいのですが、なんと私のクラスは2度も抽選に外れ、第4だか第5希望くらいの曲になってしまったようです。

 

はてさて、どうやってその曲に親しみを持たせ、クラスの生徒たちのやる気を出させるのか、ちょっと考えないといけないなぁと思いました。

 

実際に聞いてみたら、男声パートがメロディを歌う部分が何度かあり、男子がにぎやかな我がクラスにはわりと合ってるんじゃないかと思うんですけどね。