「保護者に電話をかけるために残業」を解決する最適解とは

緊急時は別ですが、保護者に電話をかけるのはお仕事が終わっていそうな時間帯にしようかなと思っている自分がいます。

 

そうなると、まず定時では帰れません。

(まぁ、そもそも部活をやっていると定時には帰れないのですが、そこは置いておいて)

 

今日のように部活がなくて早帰りの日でも、電話連絡のために18時くらいまで残りがちなのです。

 

電話がつながればいいのですが、つながらなかった場合、学校の番号からの着信履歴だけが残ります。

 

保護者が折り返し電話をかけても私がおらず、また翌日電話をかけるというループになるのが嫌なので、残業することを選んでしまいます。

 

スマホのショートメールみたいに要件を文字で連絡できればいいのですが、スマホは支給されません。

 

かと言って、個人のスマホでやりとりするのもちょっとなぁ…という感じ。

 

何が最適解なのかな。