来年度担任になるのがすごく不安

体調が悪い。すこぶる悪い。

 

退勤するころには肩のあたりがずんねりと重く、口の中には口内炎が2つもあり(舌の付け根にあるやつが厄介)、吹き出物ができてはつぶれ…

 

こうなっている原因は8割方わかっている。

 

来年度に担任を持つことが不安なのだ。

 

30人近くの生徒たちの担任なんて私にできるのだろうか、と毎日のように考えてしまう。

 

最後の初任研の日にこの不安を吐露したところ、「担任をしていてトラブルが起こらないことはないけれど、トラブルを未然防止する意識を持てるといいね」とのこと。

 

ただ、それでも「取り返しのつかないことをしてしまったらどうしよう」とネガティブが止まらない。

 

あぁ、しんどい。

 

悪い意味で"取らぬ狸の皮算用"が過ぎるのだが、どうしようもないんよな。

 

もちろん、初めて担任を持つことにはワクワクもあるのだけれど、今は不安の方が勝っている。