知らぬ間にエルサ

占いで「長年、同じような髪型をしている人は、以前からいいなと思っていたスタイルに挑戦してみてもいいかも」とあったので、今朝は"髪を三つ編みにしてサイドに下ろす"という憧れの髪型を試してみることに。

 

サイドで結ぶには、ただ後ろで結ぶのより髪の長さが必要なので、なかなか上手くまとまらないのです。

 

以前やってみたところ、三つ編みの途中から短い毛がひょんひょん出てきたので諦めたことがありました。

 

今朝、ぎゅうぎゅうにきっちり三つ編みをしたらなんとか上手くまとまったので、ご機嫌で出勤しました。

 

いつもと違う髪型をしていると、生徒たちが声をかけてきます。

 

ある生徒が「先生、その髪型いいね! エルサみたい!」と言ってきました。

 

「ん? エルサって誰だっけ?」と頭にはてなが浮かんだのですが、すぐにエルサはアナと雪の女王に出てくるアナのお姉さんのことだと気づきました。

f:id:bookmarker330:20220126203019j:image

(画像はディズニー公式サイトより)

 

たしかに…

 

私としては全くそんなつもりはなかったのですが、その後5,6人に「エルサだ、エルサだ」と言われることに。

 

私がサイドの三つ編みに憧れたのは、幼いときに読んだ『ミルドレッドの魔女学校』に出てくる転校生イーニッドの"ミルクティ色の髪を一本のおさげにして肩に垂らしている"描写にキュンときたからなのですがね。

 

生徒たちと話すきっかけになるという点では、ときどき髪型を変えてみるのはありなのかもしれないなぁと思いました。