"どんどん大きくなるしりとり"やってみた

今日の授業は全クラスで外部のテストをしたのですが、あるクラスで5分ほど時間が余ったので、班ごとにしりとりをしました。

 

しりとりと聞いて「わーい!」となるのは中学1年生ならでは。

 

今日のは普通のしりとりではなく、"どんどん大きくなるしりとり"です。

 

前の人が言ったものよりサイズが大きいものをしりとりでつなげていくというゲーム。

 

Twitterで見かけてから、どこかでやってみたいなぁと思っていたのです。

 

今回のスタートは「ウイルス」にしました。

 

最後に「ウイルスから始めてどこまで多きくなった?」と各班に聞いてみたら、「クマ」、「メキシコ」、中には「火星」など、さまざまな答えが返ってきました。

 

授業の終わりには、「先生! "地球(ちきゅう)"からの"宇宙(うちゅう)"は最強ですよ!」なんて教えてくれる子も。

 

なぬ、よく気づいたな笑