テストがある週は思いのほかストレスフルだったみたい

部活後、外でご飯を食べて家に帰ったら14時。

 

「ちょっとだけ休もうかな」と横になったが最後、気づいたら17時でした。

 

思いのほか疲れていたんだなぁと思いました。

 

疲れの原因はテストですね。確実に。

 

今回も出題者だったのですが、前回ミスがあって相当ヘコんだので、今回は印刷前にベテランの先生に見てもらった上、自分でも何度も何度も確認しました。

 

幸いミスはなかったのですが、国語のテストが終わるまでは気が気ではありませんでした。

 

テストが終わってからも仕事は山積み。

 

採点→点数を控える→エクセルの表に入力→スキャナでpdf化→模範解答印刷

 

ぱっと思いつくだけでもこんなに。

もう少しタブレットを活用できれば、最後の模範解答印刷はなくせそうですが。

 

こんな話を妹にしたら、「生徒だったときはテストの時ストレスだったけど、先生もストレスなんだね」と一言。

 

いつのまにかストレスも疲労も溜まっているので、意識的に休みたいものです。

f:id:bookmarker330:20211120201747j:image