年休の取得は意識的かつ計画的に

今年も残すところあと1ヶ月半になろうとしています。

 

先日、朝礼で「今年も残りわずかなので年休を使うようにしてください」とのお話が。

 

とはいえ、毎日授業が入っている身としては、なかなか年休で丸一日休むというのは難しいものです。

 

何か休まなければならない事情があれば別なのですが、特にのっぴきならない事情がない場合は申請書を書くのを忘れて気づけばもう金曜日という流れをエンドレスで繰り返していました。

 

よほど意識していないと年休取れないんですよね。

 

ただ、私は今年担任を持っていないため、午後丸々授業がない曜日があります。

 

丸一日年休は厳しいにしても、仕事を調整して半日お休みをもらってみようかなと思っています。