こちらは「送迎をお願いします」と保護者に言うけれど…

明日は他校と練習試合。

 

今回は「練習試合しませんか?」と向こうの先生に声をかけていただきました。

 

顧問は「大会がこの日にあるとして、そして、その前に定期テストがあるから、この週に練習試合を組んだほうがいいな」などと考えなければならないんだろうなぁと思いました。

 

今の私にそれができないのは、年間の見通しがまだ持てていないせいなんでしょうね。

 

さてさて。

 

こちらは保護者に対して「今週末に練習試合(大会)があるので、参加される場合は送迎をお願いします」と当たり前のように連絡するのですが、それって保護者にとっては大変なことなのかもしれない、とふと思いました。

 

土日が休みであっても、送迎のために予定を合わせなければなりません。

 

まして、土日がお休みではないお仕事であれば、なおさら。

 

「送迎してもらって当たり前」ではなく、部活動の運営に協力してもらえるのは有難い」という思いを忘れないようにしたいなと思いました。