日直で教室をまわりながら、「自分ならどんな教室にしようかな」と考えてみる

以前先輩の先生におすすめされた、「日直の日にさまざまなクラスの教室整備の様子や掲示物を観察して参考にする」というのを今日やってみました。

 

10以上の教室をまわってみると、確かに担任の先生によって全く雰囲気は違うなぁと思います。

 

・行事ごとの写真がたくさん飾ってある

学級文庫がある

掲示物は最低限でシンプル

・黒板のまわりがすっきりしている

・係活動の掲示が目につきやすい場所にある

などなど、いろいろな特徴が見えてきます。

 

学級目標の掲示一つとっても、その学級の色があるなと思います。

 

1学期中はただただ「すごいなぁ」と感心するだけだったのですが、最近は「自分が担任だったらどうするだろう?」という視点で考えるようになりました。

 

今のところ、来年担任を持つのは確定なので、来年に向けて今のうちからできる準備を進めていきたいと思っています。