古巣である教職大学院を思い出す

西川研究室に新M1さんが10人も入ったそう。

昨年のゼミのライングループがまだ生きていて、後輩から報告がありました。

 

私たちがM2だった昨年は4人だったので、今年のM2、M3、学4はしっかり結果を出したんだなと思いました。さすがだなぁ。

 

Facebook等の投稿を見ていても、昨年の教訓をしっかり活かしているなと感じていました。

 

やっぱりゼミにはたくさんの人がいた方が、考えも行動も多様になるのでいいなと思います。

 

話は変わりますが、今日国語科関係の研修の出張依頼があり、講師の欄を見てみたらそこには佐藤多佳子先生のお名前が。

 

出張となると自習課題を用意したり書類を作成したりと事前にしなければならない仕事が増えるのですが、研修が少し楽しみになりました。

 

今日はなにかと古巣を思い出す1日だったなぁ…