上越は発酵のまちらしい

今日は林富永邸とそこに併設されているCAFE HAYASHIに行ってきました。

https://cafe-hayashi.com

茅葺の古民家カフェです。

f:id:bookmarker330:20210418201823j:image

カフェの中はいたるところにお花が生けてあり、素敵な空間が広がっていました。

f:id:bookmarker330:20210418201951j:image

f:id:bookmarker330:20210418202013j:image

 

散り始めた枝垂れ桜が佇む日本庭園を眺めながら、スイーツと飲み物のセットをいただきました。

f:id:bookmarker330:20210418202154j:image

ここのスイーツの特徴は、全てに酒粕やヨーグルト、甘酒、味噌などの発酵食品が使われていることです。

f:id:bookmarker330:20210418202340j:image

私が選んだパウンドケーキには酒粕が使われており、ほんのり日本酒の香りがしました。

 

上越は発酵のまちだそうで、郷土料理にも発酵食品が多く使われています。

 

仕事に追われる日々が続きますが、発酵食品を積極的にとって、健康に過ごしたいものですね。