近い将来"持続不可能"な働き方をしている私

この土日は2日間とも部活です。

朝早くからお昼まで。

 

今日は部活後に漢字テストの採点をし、点数をひかえて、「あと何をやっておけばいいかなぁ」と考えました。

 

仕事をしておけば月曜以降多少楽になりますが、頭の中で「やすめやすめ」とアラートが鳴ったので、休日出勤はそこで切り上げて帰りました。

 

4月1週目は定時ちょっと過ぎで帰れましたが、2週目に入って本格的に授業が始まってからは、帰る時間が6時になり、7時過ぎになり…とどんどん遅くなっています。

 

そもそも、部活は6時にならないと終わらないので、自分の仕事は当然それ以降にやることになります。

 

今は両親と同居し、独身なのでなんとかやっていられますが、近い将来きっとうまくいかなくなるだろうなと感じています。

 

実家から出たり、結婚・出産したりすることを考えると、持続可能な働き方を模索しないといけないですね。

 

パートナーとも相談しつつ、考えていきたいと思います。