持ち帰り仕事が確定の水曜日

ここのところ1週間があっという間な気がします。「もう水曜日か!」という感じ。

 

本日は持ち帰り仕事が確定しました。

明日3コマの授業準備がまったくと言っていいほど終わっていません。

 

ノートや春休みの課題のチェック、部活動オリエンテーションのリハーサルなんかをしていたら、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

初めての中学校勤務で貯金がゼロの状態なので、ある程度の持ち帰り仕事は覚悟していました。

 

ある意味運が良かったのは、今年から教科書が新学習指導要領対応のものに切り替わったこと。

 

そして、国語科の先生方がみなさん素敵な方ばかりだということ。

 

印刷機の使い方から漢検の事務処理の方法、「この単元何時間くらいを目安にすればいいですか?」というような質問まで、困った時に聞くと丁寧に教えてくださいます。本当に助かっています。

 

今年は担任を持っておらず、比較的暇なはずなので、今年のうちに貯金を作っておきたいなと思います。

 

さて、授業準備しようか