部活が始まると帰る時間は遅くなる。それでも…

昨日から私が顧問になった剣道部の活動がスタートしました。

 

昨日は18時まで部活があったので、家に帰れたのは19時過ぎ。今年は担任を持っていないのでそのくらいの時間に帰れていますが、来年以降はどうなってしまうんだろうと今からちょっと心配ではあります。

 

そして今日の午前中も稽古。

なんと朝の7:30集合!

早いなぁ…

早起きは慣れてるので大丈夫なんですけどね。

 

「顧問が変わったので生徒たちの動きはどうだろう?」と思い、昨日今日は基本ずっと生徒たちの稽古の様子を見ていました。みんなテキパキと動き、声もしっかりと出ていていい子たちだなぁと思いました。

 

今日の稽古終わりに副顧問の先生が生徒たちに対して話した内容が素敵でした。

 

・私は柔道部と剣道部の副顧問だったけど、去年はなかなか剣道部の方には顔を出せなかった。それでも、柔道部の方から剣道部の様子を見ていてみんながしっかり動いているのに感心していた。顧問の○○先生にも「剣道部の子たち一生懸命に練習してますね」なんて話もしていたんだよ。

・○○先生が異動でいなくなって、他の学校は「□中どうなったのかな」と注目してくると思う。だから、しっかりやっていることを結果で見せてほしい。

 

↑ところどころうろ覚えですが、こんな内容でした。

 

昨年度までの顧問の先生はかなり有名な指導者だったので、生徒たちも顧問が変わることに対してかなり不安があったのだろうと思います。

 

わからないことは生徒たちに聞いて、みんなとよく話をして、生徒たちが部活動を通して目標を達成し輝けるようサポートしていきたいなと思っています。

 

もちろん、私自身が潰れてしまわないよう、休めるときはきちんと休みながら、ですね。